格安スマホの落とし穴!キャリア3社の新料金プラン

携帯キャリア3社の新料金プラン何処がお得?

現政権の菅さんの影響により携帯キャリア3社の新料金プランがますます激化していく事が予想できますね、この記事は自分にとって分かりやすく書けるかを目標にしており、どの様に契約する事がオススメなのか知りたい方等はまた違った方法もあるという事を知った上でお読み下さい。

まず前提として今の私が使っているスマホは米中経済戦争の被害者であるHuaweiのp20proです。
これにより少し日本国内において圧倒的人気のiPhoneからiPhoneに乗り換えについての話では無くなることをお詫びします。
では何故か私がこの状況においてもHuaweiを使っているのか、私が使っているp20pro実はグローバル版でして(CLT29-LC)DualSIM対応でした。
この機種が発売した時はとてつもない衝撃です。
     と機能性もありつつ、カメラのセンサーサイズやLeicaレンズによる繊細さも目を見張るものがありましたし普段からカメラは大好きでCanonフルサイズ等も愛用してますが、この持ち運びしやすいスマホにここまでの事が出来るのはもはやフルサイズカメラの出番が無いんじゃないかと思うほどでした。
またこのDSDS機能が私がスマホを変える事が出来ない唯一のポイントでも有ります。
私のsimの使用状況が少し特殊になってまして
1 OCNモバイルの1GB月1100円程
2 ChatWiFiの100GB月3300円程
となっております。合計101GBで5000円にも満たない契約となっており、なかなかこれを越える旨味を見つけれません…
ですが以前のキャリア契約に比べて私が感じたデメリットを伝えればと思います。
まずLINE通話が途切れる事がある(ChatWiFi)普段から通話機能は自ら掛けることが少ないので、仕事上の電話以外はLINE通話での使用が大多数です。
色々調べたのですが、ChatWiFiとp20proの相性が悪いのか、ChatWiFiの速度を混み合う時間帯に計測するとアップロード側が途切れてる事があるのでそれが原因が定かでは無いですが、動画視聴やネットサーフィン時には特に問題もなく不満は無いような状況でした。
これが気に食わないので、Ymobileにいっその事乗り換えてやろうかと悩んでましたが、iPhone12が発表となりChatWiFiとiPhoneの相性なども検証してからまた検討しようと目論んでます。

しかしですよ?ここで菅政権の話に戻りますが、大手3キャリアが値下げを強要されてるご様子…2021年春に新料金プランを発表する予定のようで、これまた足踏みする事になりそうです。
というよりHuaweiスマホに現状不満がほぼ無いんですよね〜(しいていうなら動画の手ブレ補正が無い事が気になる。iPhoneでのvlog撮影は個人的にとても好き)
今後私の展開としては、OCNをMNPでYmobileに変更してChatWiFiを解約?
またはiPhone12proをSoftbankキャリアで購入ChatWiFiは解約?
こればっかりは春に発表される新料金プランによって要検討になりそうですね。